FAQ

よくある質問

レイアウト・プランニング

  • Q

    レイアウト提案までの日程と費用の目安を教えてください

  • A

    基本的にご提案は無料です。内容によりますが、おおよそ5日~1週間程度でご提案を致します。

  • Q

    レイアウトについて何も決まっていない場合どうしたらよいでしょうか?

  • A

    初回の打ち合わせで必要になるエントランス、来客スペース、事務所スペースの使い方、働き方等、しっかりとヒヤリングを行い、コンセプトを決めてご提案していきます。何も決まっていな場合でもお気軽にご相談ください。

  • Q

    ゾーニングってなんですか?

  • A

    オフィス全体のスペースに部門や機能スペースを割付けることです。ワークスペースのあらゆる機能が最も効率的に発揮できるように最適なスペースの配置を計画することです。

  • Q

    プライバシーマークを取得する予定です。セキュリティはどうしたらよいですか?

  • A

    あらかじめプランの段階で入退室セキュリティ確保、個人情報の収納・保管、事務所スペースのレイアウトを考慮してご提案していきます。

インテリア・内装工事

  • Q

    オシャレな家具や照明を取り入れたいのですが、取り扱いはありますか?

  • A

    ございます。数多くのメーカーと取引をしているため、リーズナブルでオシャレなものから海外の本物指向のものまで幅広くご対応できます。

  • Q

    ビルにスプリンクラーがあり、部屋を作るにために壁を立てたいのですが大丈夫ですか?

  • A

    現地調査を事前にしっかりと行い、設備の配置を全て把握し、プランを考えていくのでスプリンクラーの増設が少なく済むようにご提案していきますので、ご安心ください。

  • Q

    壁を立てる時のランマって何ですか?

  • A

    欄間=ランマ。ランマとは、壁を立てる時に天井までの開口のことをいいます。よく出てくる言葉がランマオープン、ランマクローズです。例えば、声が聞こえないようにしたい場合は、開口をなくしランマクローズにします。

電気系統・通信工事

  • Q

    移転先の電気容量が足りるか心配です。

  • A

    使用機器等を把握させて頂き、現地調査を実施し事前に計画をさせて頂きます。

  • Q

    オフィスの空調機の増設は出来ますか?

  • A

    空調機の増設は可能です。ただし、B工事(ビル指定業者)かC工事(テナント指定業者)か確認の上、現地調査を行う必要性がございます。

電話・OA機器販売

  • Q

    リースの取り扱いはありますか?

  • A

    リース会社にも審査基準や期間、得意な分野があり、弊社では複数のリース会社と提携しているため、お客様のご要望に沿ったサービスの提供が可能です。

  • Q

    現在利用中の事務機の移設や設定もお願いできますか?

  • A

    保守を有するものや、所有権が既存メーカーにあるものなど、様々な事務機がございますので、一度ご相談ください。

  • Q

    電気系統について全くの素人です。まずは何からすればよいでしょうか?

  • A

    ご安心ください。打ち合わせ時にそのままお伝えください。回線の手配から機器の選定、納品の代行、設置設定作業、稼働後のアフターフォローまで承ります。保守プランも随時策定充実を図っておりますので本業に特化していただけます。

  • Q

    既にサーバーの運用を業者に依頼をしているが、打ち合わせからお願いして移転してほしい。

  • A

    サーバーに関わらず、既存の業者様が部分的に担当されているお客様はたくさんいらっしゃいます。差し支えがなければ業者同士で直接連携をし、作業範囲の切り分けなどもお請けしております。

オフィス家具販売

  • Q

    なるべくコストを抑えたいのですが…

  • A

    様々なメーカーの取り扱いがあります。リユースでのご提案も可能です。

  • Q

    搬入の立会いは必要ですか?

  • A

    弊社が責任を持って立会いをさせて頂き、レイアウト通り納めます。

  • Q

    書庫類の鍵はついていますか?また、家電の取扱や文房具の取扱はありますか?

  • A

    新品は全て鍵が付属しています。リユース品も付いていない商品が在庫している場合、新たにお作りすることが出来ます。また、テレビモニターや白物家電・プロジェクターまで事務所に必要なものはご提案でき、文房具はスマートオフィスという通販サービスを展開。低コストの商品が翌日お届け致します。

  • Q

    什器のレンタルは可能ですか?

  • A

    可能です。レンタルの期間が長いほどお得な御値段で貸与させて頂きます。

お引越し

  • Q

    備品の買取や、書類の処分や廃棄証明(マニフェスト)の発行は可能ですか?

  • A

    メーカーや商品によっては高値で買取りさせて頂きます。書類は溶解処分をし、情報漏えいが無いように致します。廃棄証明の発行も可能です。(マニフェスト:産業廃棄物が正しくどう処理されたか証明する書類。)

  • Q

    ビルへの申請はすべきですか?

  • A

    ビルの管理者への作業届けはこちらで代行させて頂きます。ビルの規則に準じ、養生などもさせて頂きます。

原状回復工事

  • Q

    工事の立会いは必要でしょうか?

  • A

    必要ありません。事前に内容をしっかりと確認致しますので、後はサン・プランナーへお任せください。

  • Q

    工事の期間と費用の目安を教えてください。

  • A

    広さ・内容によりますが、約1~2週間程度となります。(目安:~100坪)費用も一般的には坪あたり3~5万円と言われていますが、実際に現地調査をし、費用算出させていただきます。(調査費用はかかりません。)

オフィスツール

  • Q

    植物の種類は選べますか?

  • A

    置く環境によって合うものとそうでないものがあるのでこちらで選定させて頂きます。

  • Q

    ウォーターサーバーのメンテナンスは?また、本当に水素が入っているのでしょうか?

  • A

    専門のスタッフがご説明させて頂きます。水素は0.2~0.6ppmの溶存水素量です。

  • Q

    コーヒーマシンのレンタル料と、文具を発注してからどのくらいで届くか教えてください。

  • A

    マシンのレンタルは無料です。文具は商品にもよりますが、基本は翌日配送です。

その他

  • Q

    サン・プランナーは何の事業の会社ですか?

  • A

    オフィス・店舗に関わるなんでも屋さんです。内装工事、通信、引越、什器備品、電気工事、リニューアル工事など。詳しくは事業内容のページをご覧ください。「これはどこに聞いたらいいのだろう?」「こんなことがしたいけど出来る?」など気になった事は何でもご相談ください。

  • Q

    トータルで依頼する場合、開業のどれくらい前からご相談すれば良いでしょうか?

  • A

    規模や内容にもよりますが、約2ヶ月前には取り掛かられることが多いです。回線の手配やオーダー物は、準備に1ヶ月程度かかる可能性があるため、注意が必要です。また、汎用性の高いものは即納が出来ますので一週間後には開業できます。大まかなスケジュールは、お聞きいただければ随時お伝えできます。

  • Q

    トータルでの依頼の場合、他社より安くお願い出来ますか?

  • A

    お値打ちになります。開業の準備項目は多岐に渡り、項目によっては似たものもあるため、1つの業者や職人で済む場合もあります。まとめてご依頼された方が費用も手間も省くことができます。

  • Q

    オフィス移転にかかる期間や、急なスケジュールについて教えてください。

  • A

    内装工事が発生する場合は2~3ヶ月、内装工事がない場合は1ヶ月程度が目安になります。上記期間より短い場合でも対応可能なケースもございます。急な移転の場合でもお任せください。数多くの急な移転のお手伝いをさせて頂いておりますので対応可能です。

  • Q

    内装工事をしたいのですが、スケジュール感が分かりません。

  • A

    物件を契約する際に賃料の起算日や実際入居される日を決定する必要があります。ご相談頂ければスケジュールの調整について物件の選定段階からアドバイスさせて頂きます。

  • Q

    相談や調査にかかる費用やお見積り目安は?レイアウト作成は無料ですか?

  • A

    弊社の担当者がお伺いして行う調査・打ち合わせ・お見積り段階では費用はかかりません。余程時間がかかったり、資料を作ったりした場合は料金が発生する可能性があります。お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。レイアウトのご提案はご注文いただくまで、すべて無料です。

  • Q

    対応エリアはどこまででしょうか?

  • A

    日本全国対応しております。全国各地に協力業者を設けてございます。打ち合わせは本社、納品工事は現地業者で行うことも可能です。

  • Q

    土日祝日の営業や、夜間の作業は可能でしょうか?

  • A

    弊社の営業日はカレンダー通りの営業とさせていただいておりますが、工事や納品は建物の規則等で土日祝日の施工を義務付けられていることが一般的ですのでご予定を合わせて進行も可能です。また、夜間も対応可能です。作業の内容や時間にもよりますが、一般的には25%以上の割り増し賃金が発生致します。工程を工夫することで夜間作業を回避できることもありますので、まずはご相談ください。

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